肌には生活習慣が大切|妊婦の気になる便秘は乳酸菌で解決|健康になるならサプリにこだわる
女性

妊婦の気になる便秘は乳酸菌で解決|健康になるならサプリにこだわる

肌には生活習慣が大切

女の人

女性ホルモンを分泌させる

女性ホルモンはツヤやハリのある肌を作ってくれます。美肌になるには女性ホルモンを十分分泌させる必要があります。女性ホルモンをつくるのは卵巣ですから、卵巣に栄養を届けるために良い血液を作るように心がけましょう。食事に気を付け、たんぱく質、ビタミン、鉄が不足しないよう、赤身の肉や魚、豆類、緑黄色野菜などバランスよく食べるようにします。そしていい血液を作ったら、それが体を循環するように運動しましょう。運動習慣のない人はおっくうに感じられるかもしれませんが、美肌になるには毎日体を動かすことを習慣づけることが大事です。買い物に歩いて行ったり、エスカレーターを使わずに階段を上るなど、日常生活の中に運動を取り入れることが長続きの秘訣です。 美肌になるには、こうしたホルモンの働きなどを知って、毎日の生活習慣に気を付けることが大切です。

その他大事な生活習慣

美肌になるには睡眠も大切です。肌を修復してくれる成長ホルモンは睡眠中に分泌されます。少なくとも日付が変わる前にはベッドに入るようにしましょう。ぐっすり眠るために、寝る一時間前にはテレビやスマホ、パソコンなどの光を見ないようにしましょう。 また、美肌になるにはストレスも大敵になります。ストレスを溜めこむと肌のターンオーバーが乱れ、古い角質が肌に残って紫外線によるシミや、ニキビ跡が残ることになってしまうのです。ストレスはホルモンバランスも崩してしまいますから、趣味を増やしたりスポーツを楽しむなど、うまくストレス解消する方法を見つけましょう。 美肌になるには各種のサプリメントや健康食品もあります。自分の生活に足りないものを中心に、うまく活用しましょう。